┏=============┓

服部先生の食育レッスン

┗=============┛

一昨日の食事を思い出せますか? 2

(02月15日更新)

(前回からの続き)
さて食事を記録していく方法がある一方で、食事の大まかなイメージをつかんでいく「イメージトレーニング」もオススメしたいところです。

先日『美人計画』という雑誌の取材でもご紹介したのですが、ラットを使ったある実験があります。

100匹のラットのグループをABCの3つ用意し、Aグループには<玄米野菜>を食べさせ、Bグループには<白米野菜>を食べさせます。Cグループは<白パンマーガリンソーセージベーコン>を食べさせます。

そして人間の60歳に相当する2年7ヶ月育てた結果、どうだったでしょう。

まず、Aのグループは100匹すべてほぼ健康といえる状態でした。次にBグループは28匹んでしまい、18匹生活習慣病予備軍の状態でした。Cグループに至っては52匹に、48匹生活習慣病になっていたのです。

そして体重については、Aグループのラットに対して、Bは1.3倍、Cにいたっては2.3倍になっていたのです。

まったく同じことが人間に言えるわけではありませんが、食事をする上でとても参考になる実験です。

食事するときに、あるいは食事を振り返ってみて、ご自分がこのラットでいえばAとBとCのどの辺にあたるのかなというイメージを持つことは大切ですね。

忙しくても、場所や道具を選ばずにすぐにできますから、記録が難しければまずはイメージトレーニングをすると良いですよ。

季節にあわせて旬の食材を取り入れながら、上手に食べましょう。

一昨日の食事を思い出せますか?1を読む


ダイエット レシピTOP