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服部先生の食育レッスン

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一昨日の食事を思い出せますか? 1

(02月01日更新)

ご自分の記憶をたどってみてください。

昨日、一昨日、一昨昨日と、どこまで自分の食事を思い出すことができるでしょう?

実は健康的なダイエットをしていくにあたって「これまでどんなものを食べているかを知っている」ことは大切な要素です。

というのも、毎食、完全にバランスが取れた食事を食べ続けることは困難ですし、食べるタイミングを考えるとそれはあまり意味がないことなのです(例:「朝ごはんが1日を変える」参照)。

つまり、1食ではなく1日で、あるいは3日1週間といった単位でバランスをとっていくほうが、ゆるやかながら確実にあなたの力になり、そして健康的なダイエットにつながるのです。

自分の食べているものを知るには、手帳にメモしたり、携帯電話のカメラを使うこともできます。

もちろん1dpの日記機能を使うのも良い方法です。

食事に加えて体重体脂肪記録していくとカンペキですね。

続けていくと、自分の食事のパターンや気付かなかった嗜好、食事と体調や気分のつながりなど、いろいろな発見がありますよ。

何よりこうすることで「意識して食べる」という習慣がつくことが大きいです。
(次回へ続く…)

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