はじめに

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★ポイント1
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ルールが厳しいダイエットは長続きしません。以下の範囲であれば、自分でアレンジをしてOKです。

  1. 水、お茶、コーヒー、紅茶など、カロリーのない飲み物は飲んでOK。(但し砂糖やクリームはNG)
  2. ふりかけやのりは自由に取り入れてOK。塩、こしょう、醤油など味の調整もOK。(但し、塩分が含まれているので使いすぎには注意しましょう)
  3. 1食で食べきれない場合は、他の食事や間食に回してもOK。
  4. 栄養価的には玄米がおすすめですが、白米が余っていたり炊飯器が玄米対応でないなどの場合は、白米でもOK。(白米の場合も玄米と同量使用)

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★ポイント2
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朝食・昼食について

  1. 朝食・昼食・間食合わせて1100kcalまでのものを食べて下さい。
  2. 朝食はバナナ1本でもよいので必ず食べましょう。
  3. 揚げ物は避けましょう。
  4. 意識して野菜を摂るようにしましょう。
  5. 女性に大切な栄養素のカルシウムを簡単に摂れるのは、牛乳・ヨーグルト・チーズなどです。積極的に取り入れましょう。
  6. 同じく大切な栄養素の鉄は、「ひじきご飯」にすると摂りやすいのでオススメです。
  7. エネルギー(カロリー)表示がないものを食べることが多い人は、インターネットや本などでよく食べるもののエネルギー量を確認しておきましょう。
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★ポイント3
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調理のポイント

  1. 電子レンジの加熱時間は、600Wでの目安時間です。500Wでは1.2倍となります。ただし、機種によって加熱加減が異なることがあります。