「和食コース(冬)」1日目 朝食 (1人前)
玄米ご飯(260kcal)

玄米ご飯(260kcal)
材料
- ・玄米 1.5合
作り方
玄米は炊飯器に入れ、玄米設定の量の水を加え(白米を炊く場合の2-3割増しの水量)、2-3時間おいてから炊く。
※玄米ひじきご飯は3食分の量です。3等分して朝・昼・夕食に使用して下さい。昼・夕食分は器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。
たらのおろし煮(150kcal)

たらのおろし煮(150kcal)
材料
- ・たら 1切れ
- ・片栗粉 小さじ1
- ・かぶ 1個
- ・だし 1カップ
- ・醤油 小さじ1
- ・みりん 小さじ1
- ・水菜 1/4袋
- ・あればお好みで、ゆずの皮 適量
作り方
1.かぶはすりおろして軽く水気を切る。
2.水菜は5cm幅に切り、耐熱容器に入れてラップをし、レンジで約1分加熱する。
3.たらに片栗粉をまぶす。
4.鍋にだしと醤油、みりんを入れて火にかけ、3を入れて一煮立ちさせ、1を加えてさらに一煮立ちさせる。
5.器に2をしいて4を盛り、あればお好みで、すりおろしたゆずの皮をのせる。
わかめとまいたけの味噌汁(30kcal)

わかめとまいたけの味噌汁(30kcal)
材料
- ・カットわかめ 小さじ2
- ・まいたけ 1/2パック
- ・味噌 大さじ1・1/2
- ・だし 2カップ
作り方
1.まいたけは小房に分ける。
2.鍋にだしを入れて沸かし、1とカットわかめを入れて火を通し、味噌を溶き入れる。
※材料は2食分の量です。半分は夕食に使うので、器に入れてラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。