[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.うす口(淡口)醤油の方が濃い口醤油より塩分が多い。

A.正解は『

塩分は色が濃いほうが多いと思いがち。でも同じ量ならうす口(淡口)醤油のほうが、塩分は多く含まれているのです。日本人の塩分の摂取量が多いのは有名な話だけれど、その内訳では醤油からの塩分がダントツでトップ! 塩分の摂りすぎは、ごはんの食べすぎやむくみの原因になるから、血圧が高い人はもちろん、そうでない人も気をつけたいもの。減塩醤油やポン酢醤油など、おいしく塩分を控えられる商品も試してみては?

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.ビールは10℃前後が一番おいしい。
Q.豆腐から作る「がんもどき」は、低カロリーなたんぱく源だ。
Q.雑穀ご飯によく使われる「アマランサス」は、イネの仲間だ。
Q.牛乳を飲んでお腹がゴロゴロするなら、ヨーグルトやチーズも控えたほうがいい。
Q.山盛りのせん切りキャベツは、かぼちゃの煮物よりも食物繊維が豊富だ。
Q.注目の美容食さつまいも。蒸し器よりも電子レンジで蒸かしたほうが甘くなる。
Q.ダイエット中なら、しっとりしたロールパンより、軽いクロワッサンがオススメだ。
Q.日本で生まれ育った牛でなければ、「和牛」とは呼べない。
Q.豆板醤(トウバンジャン)は、大豆を発酵させて作る。
Q.ホットケーキにかける「メープルシロップ」は、はちみつの一種だ。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る