[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.里いもはさつまいもよりカロリーが低い。

A.正解は『

同じ重さなら、里いものカロリーはさつまいもの1/2以下。いも類の中でもトップクラスのカロリーの低さです。しかも、食物繊維が多いといわれるさつまいもとほぼ同じ量の食物繊維も含んでいるので、ダイエットや便秘改善にもおすすめ! 里いもの独特なぬめりは、調理をするときにうっとうしいかもしれませんが、実は大切な栄養成分。この成分は「ガラクタン」という食物繊維の一種で、消化を助けたり胃壁を保護する働きがあるのです。ぬめり取りはほどほどにして。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.わかさぎ3尾より牛乳コップ1杯のほうが、カルシウムが多い。
Q.とうもろこしは、朝採りのほうが甘い。
Q.大根おろしの材料に向いているのは、大根のしっぽの部分だ。
Q.「とうみょう」と「グリンピース」は同じ種類の植物だ。
Q.調味料で「むらさき」といえばしょうゆのことだ。
Q.IH調理器なら、天ぷらをしても火事の心配がない。
Q.鶏肉のささ身以外の部位は、カロリーが高くて太りやすい。
Q.いちごを10粒食べると、成人に必要なビタミンCのほぼ1日分が摂れる。
Q.加工品には「見えない油」がたくさん使われている。
Q.玄米と白米では、米の品種が違う。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る