[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.里いもはさつまいもよりカロリーが低い。

A.正解は『

同じ重さなら、里いものカロリーはさつまいもの1/2以下。いも類の中でもトップクラスのカロリーの低さです。しかも、食物繊維が多いといわれるさつまいもとほぼ同じ量の食物繊維も含んでいるので、ダイエットや便秘改善にもおすすめ! 里いもの独特なぬめりは、調理をするときにうっとうしいかもしれませんが、実は大切な栄養成分。この成分は「ガラクタン」という食物繊維の一種で、消化を助けたり胃壁を保護する働きがあるのです。ぬめり取りはほどほどにして。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.「昆布とかつお」の合わせだしは、「昆布」だしの9倍のうま味がある。
Q.ステーキの「シャトーブリアン」と焼肉の「特上カルビ」。使う肉の部位は同じだ。
Q.貧血気味のときは、牛肉よりもラム肉の方がおすすめだ。
Q.茶色い鶏が産んだ卵は、白い鶏のものより黄身の色が濃い。
Q.しいたけを干すと、ビタミンが増える。
Q.みかんを食べすぎると、皮膚が黄色くなる「黄疸(おうだん)」という症状が表れる。
Q.今が旬の「初がつお」と、秋の「戻りがつお」。かつお節の原料に適しているのは、初がつおだ。
Q.味噌汁には必ずだしが必要だ。
Q.「強化ガラス」と「耐熱ガラス」は同じものだ。
Q.胃もたれするときは「卵かけご飯」より「温泉卵」がおすすめだ。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る