[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.おにぎり1個分のご飯(110g)と切り餅2個(110g)では、カロリーはほぼ同じ。

A.正解は『×

美味しいものが盛りだくさんのお正月……ダイエット中の身には、誘惑が多いですよね。お正月太りの原因はさまざまですが、お餅の食べ過ぎで太ってしまうという人も意外に多いんですよ! ご飯とお餅、同じ重さならごはんよりもお餅の方が1.5倍ほどカロリーが高いのです。ちなみに市販の切り餅2個(110g)は約260kcal。これは、おにぎり1.5個分のごはんに相当します。お餅を食べるときは、いつものご飯の量と同じくらいのカロリーになるよう調節が必要ですね。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.脂身の少ない固いお肉。おいしく食べるには、焼く前にキウイフルーツをはさんでおくと良い。
Q.IH調理器なら、天ぷらをしても火事の心配がない。
Q.あなごはうなぎよりローカロリーだ。
Q.たけのこは便秘の人にオススメだ。
Q.脂身の多い肉は、「焼く」より「ゆでる」ほうが脂がよく落ちる。
Q.熱燗(あつかん)のお酒はアルコール分が少し飛んでいるので、肝臓にやさしい。
Q.コンビニのおでんは、10月が売り上げのピークだ。
Q.メロンパンはあんパンよりカロリーが低い。
Q.普段食べている白飯の「うるち米」、とおもちの原料「もち米」では、栄養成分が違う。
Q.木綿豆腐と絹ごし豆腐のカロリーは同じ?



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る