[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.ポテトチップスを1袋(90g)食べると、1日に目安とする脂質の量の半分以上を摂ることになる。

A.正解は『

加工食品には、味付けや調理以外にも仕上がりをよくするために油を使っていたりと「見えない油」があちこちに入っています。例えば、一般的にはポテトチップス1袋(90g)には約30g、板チョコ1枚(70g)には約20g、チキンバーガー1個にも約20gもの油脂が含まれているのです。1日の油脂の摂取量の目安(成人女性)は40-50gなので、この量を超えないよう加工食品を食べるのはほどほどにしましょう。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.ダイエットには、温野菜サラダより生野菜サラダの方がいい。
Q.アルコール度数が高いお酒ほど、吸収速度は遅い。
Q.「ローリエ」と「ベイリーフ」は同じハーブだ。
Q.熱燗(あつかん)のお酒はアルコール分が少し飛んでいるので、肝臓にやさしい。
Q.お茶碗に軽く1杯のごはんより、食パン8枚切り1枚の方がカルシウムを多く含んでいる。
Q.ポテトチップス1袋(90g)の塩分は、味噌汁1杯の塩分より少ない。
Q.鶏肉のささ身以外の部位は、カロリーが高くて太りやすい。
Q.ほうれん草を買うなら、朝採りのものがオススメだ。
Q.江戸時代のベストセラー「豆腐百珍」は、豆腐のレシピ本だ。
Q.ほうじ茶と緑茶は同じ種類の茶葉だ。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る