[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.お米を保存するときは、塩を一緒に入れておくといい。

A.正解は『×

お米には「コクゾウ虫」という虫がつきます。虫を避けるには、おばあちゃんの知恵を拝借して、お米の保存容器に赤唐辛子を2、3本入れておくといいですよ。唐辛子の揮発成分には防虫作用があり、虫からお米を守ってくれるのです。ただし米から落ちたぬかが保存容器に残っていると虫がわきやすいので、完全に使い切って保存容器を洗ってから、新しい米を入れるようにしましょう。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.いちごは果物の中でもとくにビタミンCが豊富である。
Q.ホワイトチョコレートはミルクチョコレートよりカロリーは少ない。
Q.赤唐辛子と青唐辛子。ダイエットの助けになるのは赤唐辛子だけだ。
Q.下ごしらえの塩をふるのは、魚も肉も、料理する10-20分前くらいがよい。
Q.ダイエット効果をアップさせる香りがある。
Q.同じ量のカルシウムを摂るなら、スキムミルクでも牛乳でもカロリーはほぼ同じだ。
Q.エスプレッソのカフェインの濃度は、ふつうのコーヒーとほぼ同じだ。
Q.大福もちの皮が、お正月のもちのように固くならないわけは?
Q.ねぎ類の中で一番葉が細いものはあさつきである。
Q.ヨーグルトの表面に浮いてくる水は捨てたほうがよい。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る