[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.調味料を入れる順番の「さしすせそ」には、科学的根拠がない。

A.正解は『×

「さしすせそ」には科学的根拠があります。一番先に砂糖を入れるのは、他の調味料に比べて分子量が大きく、具にしみ込むのに時間がかかるから。また塩は、材料の水分を外に出す作用があるので、あまり早く入れると素材が硬くなってしまうのです。「すせそ」の酢、醤油、みそは、仕上げ近くに入れることで香り、風味が損なわれません。「さしすせそ」を活用する料理に煮物がありますが、煮物は野菜をおいしく食べられる料理法のひとつ。ダイエット食にもぴったりです。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.人気急上昇のマンゴー。完熟を待って収穫されるのは、国産のものだけだ。
Q.チョコレートにも食物繊維が含まれている。
Q.うなぎの蒲焼きにかける「さんしょう」は、漢方薬の材料でもある。
Q.土鍋は、火にかける前に裏を水でぬらすと割れやすい。
Q.「ビール」と「発泡酒」。値段もカロリーもビールの方が高い。
Q.いかの下ごしらえでは、切り込みを表にするのと裏にするのとでは、調理後の形が違う。
Q.夏バテには、「ざるそば」より「そうめん」だ。
Q.韓国のお酒「マッコリ」のアルコール度数は、ビールと同じくらいだ。
Q.「ローリエ」と「ベイリーフ」は同じハーブだ。
Q.じゃがいもをゆでるなら、沸騰した湯に入れるより水からゆでたほうがおいしい。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る