[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.揚げ物は素材を小さく切ったほうが、カロリーは高くなる。

A.正解は『

素材を小さく切ると表面積が大きくなって油に触れる部分が多くなるため、油をたくさん吸ってしまいます。例えば、同量のじゃがいもで、4つ割に切った皮付きのものと細いせん切りにしたものを比べると、揚げ上がりのエネルギーは、せん切りのほうが2倍以上も高くなってしまいます。またサラダや炒め物でも、素材が細かく切ってあるほうが油が付きやすくなります。素材は大きく豪快に切るのがダイエット向きです!

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.厳しい環境で育った野菜はビタミンが少ない。
Q.カクテル「アメリカンレモネード」は、ウイスキーをレモンジュースで割ったものだ。
Q.「甘さ控えめ」という表示は、糖分が一定量以下という意味だ。
Q.同じ量なら、「黒豚」の肉のほうが普通の豚肉よりカロリーは低い。
Q.青のりは焼きのりよりもカルシウムが多い。
Q.「ローリエ」と「ベイリーフ」は同じハーブだ。
Q.食品や飲み物に「無糖」と表示されていれば、糖分はまったく入っていない。
Q.イタリアでも古米より新米が好まれる。
Q.緑茶と紅茶は同じ茶葉からできている。
Q.「強化ガラス」と「耐熱ガラス」は同じものだ。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る