[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.たけのこは便秘の人にオススメだ。

A.正解は『

水煮のたけのこは1年中出回っていますが、掘りたてのたけのこが味わえるのは春だけ。たけのこは収穫してから時間がたつほど味が落ちるので、すぐにゆでるのがポイント。便秘解消効果のある食物繊維や高血圧対策に有効なカリウムもたっぷり含んでいるので、旬を味わいながら体調管理ができる嬉しい野菜です。さらにたけのこのうまみ成分「チロシン」には、脳を活性化する作用もあるとか。1年に1度は新鮮なたけのこ料理を楽しみたいですね。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.「いか」と「たこ」。どちらも煮込めば煮込むほどやわらかくなる。
Q.たまねぎのみじん切りで眼が痛くなるときは、包丁を研ぐとよい。
Q.プレーンなハンバーガーなら、1個のカロリーは、おにぎり1個分とほぼ同じだ。
Q.バターよりマーガリンのほうがカロリーは少ない。
Q.春の七草の「すずしろ」は大根のことだ。
Q.ねぎ類の中で一番葉が細いものはあさつきである。
Q.わかさぎ3尾より牛乳コップ1杯のほうが、カルシウムが多い。
Q.そばの中でも色の白い「更科(さらしな)そば」。普通のそばよりもビタミンが豊富だ。
Q.赤ピーマン青ピーマン黄ピーマン。ビタミン類が一番多いのは青だ。
Q.「白いごはん」と「お赤飯」。重さが同じならカロリーも同じだ。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る