[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.貧血が気になる人は、スパゲティはペペロンチーノ(とうがらし)よりボンゴレ(あさり)がおすすめ。

A.正解は『

とうがらしは脂肪を燃やすのを助け、にんにくはでんぷん質を燃やすのに必要なビタミンB1の吸収をよくしてくれます。そんなぺペロンチーノは、ダイエッターにはちょっと魅力的。でも貝類には、たんぱく質や鉄など、血液の材料になる栄養が多く含まれているので、貧血が心配な人はあさりの入ったボンゴレがおすすめです。スパゲティだけでは栄養が偏るので、卵や魚介類など、たんぱく質食品も入ったサラダもプラスして。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.最近は一年中出回る「ほうれん草」。夏にとれるもののほうが、ビタミンCが多い。
Q.そばは雑穀の一種だ。
Q.「甘さ控えめ」という表示は、糖分が一定量以下という意味だ。
Q.豆腐から作る「がんもどき」は、低カロリーなたんぱく源だ。
Q.人気のえだ豆「だだちゃ豆」にとくに多いビタミンは葉酸だ。
Q.赤ピーマン青ピーマン黄ピーマン。ビタミン類が一番多いのは青だ。
Q.「アメリカ型食パン」とは角型食パンのことだ。
Q.玄米は白米よりカロリーが高い。
Q.鶏肉のささ身以外の部位は、カロリーが高くて太りやすい。
Q.割っていない焼酎のカロリーは、同量のワインとほぼ同じだ。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る