[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.レバーは鉄分が多いが、ビタミンは少ない。

A.正解は『×

レバー(肝臓)は、栄養分が集まってくるところなので、鉄分だけでなくビタミン類もたくさんという、うれしい食品です。肌荒れに悩んでいる人におすすめのビタミンB6、口内炎対策のビタミンB2、妊娠する女性に必要な葉酸などもバッチリです。でも逆に過剰になるビタミンもあるので要注意。ビタミンAは、焼き鳥1本分のレバーでも、「上限量(1日に摂っても安心とされる量)」を超えてしまいます。毎日食べるのではなく、肉料理のレパートリーのひとつとして取り入れましょう。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.ゆずこしょうの「こしょう」とは、唐辛子のことだ。
Q.いかの下ごしらえでは、切り込みを表にするのと裏にするのとでは、調理後の形が違う。
Q.枝豆は、ほうれん草よりも鉄分が多い。
Q.玄米は白米よりカロリーが高い。
Q.牛乳よりも豆乳のほうが鉄分が多い。
Q.冷え性には「かぼちゃ」がおすすめだ。
Q.卵を保存するときは「丸いほうを下」にして置いたほうがいい。
Q.キウイフルーツ1個よりバナナ1本の方が食物繊維が多い。
Q.「医者いらず」の愛称で古くから親しまれてきた薬草といえば、アロエである。
Q.「遺伝子組み換え大豆不使用」と表示のあるものは、本当に使用していない。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る