[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.ビールは飲むだけでなく、調味料にも使われる。

A.正解は『

ビールを作る「ビール酵母」がうま味調味料にもなっているほど、ビールにはアミノ酸をはじめとするいろいろなうま味成分が溶け込んでいます。日本でお酒やみりんを料理に使うように、海外ではビールを料理に利用します。料理に使うビールは、もちろん飲み残しのもので大丈夫。「もったいないから全部飲んじゃう!」という人は、上手に残して翌日の煮込み料理やいため物に使ってみてはいかがでしょうか? 「あとひと口」を控えるちょっとした工夫の積み重ねが、太りにくい食生活につながっています!

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.ゼラチンも寒天も、使うときは沸騰させてしっかり溶かすのがよい。
Q.うなぎの白焼きと蒲焼きでは、白焼きのほうがカロリーが高い。
Q.じゃがいもの「きたあかり」は煮物に向いている。
Q.ハチミツを砂糖の代わりにたっぷり使う
Q.「さつまいも」にはお肌に良いビタミンが豊富だ。
Q.肌のしみやしわだけでなく、乾燥対策にもコラーゲンは欠かせない。
Q.ビールを飲むとお通じがよくなる。
Q.「さわら」の旬は、地方によって違う。
Q.豆板醤(トウバンジャン)は、大豆を発酵させて作る。
Q.デニッシュはパターつきのトーストよりカロリーが高い。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る