[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.とうもろこしを1本食べたら、ごはんを1杯控えておくほうがよい。

A.正解は『

野菜売り場で売られているとうもろこしですが、栄養的にはごはんに似たところも。ごはんと同じく糖質が多く、1本のカロリーはお茶碗に軽く1杯分のごはんと同じくらい。食物繊維はごはんよりも多く、よくかまないと食べにくいので、ゆっくりとしたスピードで食べることになります。そのため満腹感が出やすいという利点も。収穫から時間が経つほど甘みが減ってしまうので、買ったらすぐにゆでたり蒸したりしておくのが、おいしく食べるヒケツ。食べきれない場合はラップに包んで冷凍しておきましょう。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.古いお米を炊くときは、はちみつを入れるとおいしく炊ける。
Q.レバーは鉄分が多いが、ビタミンは少ない。
Q.加工食品の原材料は五十音順に表示されている。
Q.菓子パンは、栄養的には「パン」より「菓子」に近い。
Q.鱈(たら)は、高たんぱくで低脂肪。ダイエットをするときの強い味方だ。
Q.カスタードプリンとシュークリーム。普通の大きさならシュークリームのほうがカロリーは高い。
Q.気分転換に飲むコーヒーとココア。リラックス効果はココアの方が期待できる。
Q.チョコレートにも食物繊維が含まれている。
Q.「わさび」の花が咲くのは秋だ。
Q.シリコン製の調理器具は電子レンジでは使えない。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る