[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.豆乳には牛乳と同じくらいのカルシウムが含まれている。

A.正解は『×

大豆の成分をぎゅっとしぼった豆乳。コップ1杯のカロリーは低脂肪牛乳と同じくらい(約100kcal前後)で、牛乳よりヘルシーなイメージがありますが、残念ながら日本人に不足しているカルシウムは、牛乳の半分も含まれていません。1日の適量はコップ1杯程度。牛乳の代わりに飲む場合には、小魚や青菜などでカルシウムを補う習慣も作りましょう。牛乳と豆乳を両方飲む場合には、その分だけ他の大豆食品を控えたり、運動量を増やしたりして、カロリーオーバーにならないように調節してくださいね。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.みかんの袋や白い筋は消化に悪いので食べないほうがいい。
Q.胃もたれするときは「卵かけご飯」より「温泉卵」がおすすめだ。
Q.寝ている間の脱水を防ぐには、お茶より水がオススメだ。
Q.ズッキーニはきゅうりの仲間だ。
Q.深炒りのコーヒーは、浅炒りのコーヒーよりカフェインが多い。
Q.いちごを10粒食べると、成人に必要なビタミンCのほぼ1日分が摂れる。
Q.たいていの果物は脂肪がほとんどないが、アボカドには脂肪が多い。
Q.春菊は、ヨーロッパでは観賞用植物だ。
Q.すいかを切るときは、黒いしま模様の部分に包丁を入れるとよい。
Q.モチモチした食感の米より、サラリとした食感の米のほうが、消化に時間がかかる。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る