[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.梨には夏バテ解消効果がある。

A.正解は『

梨は90%が水分である一方、利尿作用もあるので、口の渇きをいやし体のほてりを冷ます効果があります。暑さ負けしてしまった体にはピッタリです。また、肉や魚の消化を助けるたんぱく質分解酵素も含んでいるので、暴飲暴食で疲れた胃腸の働きも助けてくれそう。食べ応えのある中ぐらいの梨1個でも100kcal程度と、低カロリーなのもうれしいですね。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.粒コーン大さじ1杯のカロリーは、角砂糖1個より多い。
Q.ダイエット効果をアップさせる香りがある。
Q.IH調理器なら、天ぷらをしても火事の心配がない。
Q.ポテトチップスを1袋(90g)食べると、1日に目安とする脂質の量の半分以上を摂ることになる。
Q.ダイエット中ならオムレツよりゆで卵がオススメだ。
Q.鶏卵の赤玉と白玉。赤玉の方が栄養価が高い。
Q.脂身の少ない固いお肉。おいしく食べるには、焼く前にキウイフルーツをはさんでおくと良い。
Q.「はるさめ」と「しらたき(糸こんにゃく)」。どちらもほとんどカロリーがないヘルシー食品だ。
Q.モチモチした食感の米より、サラリとした食感の米のほうが、消化に時間がかかる。
Q.うす口(淡口)醤油の方が濃い口醤油より塩分が多い。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る