[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.「バター」、「ジャム」、「はちみつ」。大さじ1杯なら一番カロリーが低いのは、はちみつだ。

A.正解は『×

朝食の定番、トーストに塗る「バター」「ジャム」「はちみつ」。大さじ1杯のカロリーはそれぞれ89kcal(12g)、54kcal(糖度が高いもの、21g)、65kcal(22g)。一番低いのはジャムということになります。とはいえジャムだって、たくさん塗ったら同じこと。ダイエット中は控えめに塗ったり、低糖のジャムにしてみたり、ジャムなしでもおいしく食べられるパンを探したりするなど、いろいろ工夫をしてみましょう。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.腸の調子を整える「食物繊維」。食パン、ロールパン、フランスパンの中では、食パンに多い。
Q.木綿豆腐と絹ごし豆腐のカロリーは同じ?
Q.レタスには頭をすっきり目覚めさせてくれる成分がある。
Q.2月はメープルシロップの収穫期だ。
Q.甘酒のアルコール度は、ビールと同じくらいだ。
Q.イタリアでも古米より新米が好まれる。
Q.わかさぎ3尾より牛乳コップ1杯のほうが、カルシウムが多い。
Q.ホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガスは別な品種だ。
Q.「まいたけ」や「エリンギ」は、栽培メーカーによって味が違う。
Q.「まぐろ」より「あじ」のほうが、水銀に汚染されにくい。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る