[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.割っていない焼酎のカロリーは、同量のワインとほぼ同じだ。

A.正解は『×

割っていない焼酎のアルコール濃度(25-35%前後)は、ワインのアルコール濃度(12%前後)の2-3倍。この関係はカロリーにも当てはまります。つまり同じグラスで1杯なら、焼酎のカロリーはワインの約2-3倍。ただしどちらのお酒のほうがより少ないカロリーで満足できるかは、結局その人の好みや飲み方次第。それに飲んだときのカロリーは、おつまみの種類や量でも違ってきます。飲み会の摂取カロリーを決めているのは、お酒の種類だけではないんですね。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.菓子パンは、栄養的には「パン」より「菓子」に近い。
Q.チョコレートにも食物繊維が含まれている。
Q.しいたけを干すと、ビタミンが増える。
Q.韓国のお酒「マッコリ」のアルコール度数は、ビールと同じくらいだ。
Q.カロリー源である糖質がカットされた「糖質ゼロ」の発泡酒なら、カロリーもゼロに近い。
Q.うなぎの白焼きと蒲焼きでは、白焼きのほうがカロリーが高い。
Q.大粒のぶどう「巨峰」の表面についている白い粉のようなものは、からだに良くない。
Q.オニオングラタンスープは便秘解消に効果的だ。
Q.こんにゃくの原料は海藻だ。
Q.カクテル「アメリカンレモネード」は、ウイスキーをレモンジュースで割ったものだ。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る