[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.りんごは皮をむいてしまうと、美肌効果が期待できない。

A.正解は『×

酸化を防止して美肌を守る「りんごポリフェノール」は皮の部分に多いので、できれば皮ごと食べたいところ。でも果肉にだってポリフェノールはあるのでご安心を。皮をむくと茶色く変色する成分がポリフェノールなのです。さらにりんごは食物繊維も多く、腸内環境を整えてお肌のトラブルを予防したり、栄養素の吸収をゆっくりにして脂肪を作りにくくしてくれます。大きいもの1/2個か小ぶりのもの1個が1日の適量です。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.「とろろ汁」を作るには、熱いだし汁を使ったほうが、より粘りが出て体にいい。
Q.あぶらの少ないカッテージチーズは、ダイエット中のカルシウム補給にオススメだ。
Q.トマトソースを作るなら、ホーローの鍋がオススメだ。
Q.まいたけを茶碗蒸しに入れると固まらないことがある。
Q.枝豆は、ほうれん草よりも鉄分が多い。
Q.冷凍野菜には栄養が少ない。
Q.貧血が気になる人は、スパゲティはペペロンチーノ(とうがらし)よりボンゴレ(あさり)がおすすめ。
Q.秋が旬のきのこ。おいしく食べるには水で洗ってはだめ。
Q.お菓子作りの砂糖は、「グラニュー糖」より「上白糖」がよい。
Q.「まいたけ」や「エリンギ」は、栽培メーカーによって味が違う。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る