[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.今が旬の「柿」と「ざくろ」。すっぱいざくろのほうがビタミンCは多い。

A.正解は『×

ビタミンCの宝庫「アセロラ」に色が似ていてすっぱく、いかにもビタミンCがたっぷりありそうな「ざくろ」。でも残念ながらビタミンCはあまり含まれていません。意外なことに、すっぱくない「柿」にはビタミンCが豊富。柿1個に含まれるビタミンCはレモン1個よりも多く、オレンジ色の果肉には抗酸化物質「ベータカロテン」もたっぷり。夏の紫外線や冷房で酷使したお肌の回復に活躍してくれそうな果物です。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.塩味のする野菜がある。
Q.デニッシュはパターつきのトーストよりカロリーが高い。
Q.貧血が気になる人は、スパゲティはペペロンチーノ(とうがらし)よりボンゴレ(あさり)がおすすめ。
Q.「はるさめ」と「しらたき(糸こんにゃく)」。どちらもほとんどカロリーがないヘルシー食品だ。
Q.とろろ昆布汁1杯には、コップ約1/4杯の牛乳と同じくらいのカルシウムが含まれている。
Q.脂身の少ない固いお肉。おいしく食べるには、焼く前にキウイフルーツをはさんでおくと良い。
Q.韓国のお酒「マッコリ」のアルコール度数は、ビールと同じくらいだ。
Q.「国産牛」は、日本で生まれた牛だ。
Q.さくらえびは不足しがちなカルシウムは多いが、食物繊維はない。
Q.牡蠣(かき)が別名「海のミルク」と呼ばれるのは、身が白いからだ。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る