[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.「さんま」の血液サラサラ効果をねらうなら、塩焼きよりもお刺身がオススメ。

A.正解は『

さんまの脂には血液の流れをよくし、生活習慣病の予防に効果を発揮してくれる栄養素がたっぷり。でも塩焼きでは、焼いている間にせっかくの脂が落ちてしまいます。その点お刺身なら、脂も全部食べられるのでおすすめ。ただし、この時期のさんまは脂が乗っているだけに、カロリーが高くなってしまうのが残念なところ。夕食にさんまを1尾食べる日は昼食やおやつを控えめにしておくことがポイントですよ。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.キャベツの芯にはビタミンCが豊富に含まれている。
Q.ダイエット中にパスタを食べるなら、トマトソースよりクリームソースがオススメだ。
Q.「第四のビール」といわれるのは、最近流行の「ウィスキーハイボール」だ。
Q.うずらの卵は、同じ重量の鶏卵と比べて、ビタミン類が多い。
Q.眠れないときは、炒めたまねぎを枕元におくといい。
Q.貧血気味のときは、牛肉よりもラム肉の方がおすすめだ。
Q.1/2-1/4カットで売っている「白菜」。切り口が盛り上がっているほうが新鮮だ。
Q.ガムには、「賞味期限」の表示がないものがある。
Q.「ボージョレ・ヌーボー」は、長期熟成させた赤ワインのことだ。
Q.ダイエット中なら、しっとりしたロールパンより、軽いクロワッサンがオススメだ。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る