[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.しいたけを干すと、ビタミンが増える。

A.正解は『

干しいたけは買い置きができるうえ、ローカロリーで食物繊維が多く、うま味も抜群。ダイエットに活用したい食材です。天日干しで紫外線に当たることで、含まれる成分が「ビタミンD」に変わり、カルシウムの吸収をよくしたり、免疫を調節したりするのを助けてくれます。残念ながら機械干しのしいたけでは、ビタミンDは増えません。でも機械干しのものでも、裏側を日に当てれば、ビタミンDは増えるそうですよ。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.牡蠣(かき)が別名「海のミルク」と呼ばれるのは、身が白いからだ。
Q.酢はそのまま飲んでもいい。
Q.雑穀ご飯によく使われる「アマランサス」は、イネの仲間だ。
Q.「サラダ」は「野菜料理」と考えてよい。
Q.世界一辛い唐辛子は、ピザやスナックでおなじみの「ハバネロ」という品種だ。
Q.「低糖」や「微糖」という食品表示があったら、糖分は少なめだ。
Q.ホワイトチョコレートはカカオ豆を使わずに作られる。
Q.「ボージョレ・ヌーボー」は、長期熟成させた赤ワインのことだ。
Q.ノンアルコールのビールはあるが、ワインはない。
Q.うなぎの白焼きと蒲焼きでは、白焼きのほうがカロリーが高い。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る