[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.しいたけを干すと、ビタミンが増える。

A.正解は『

干しいたけは買い置きができるうえ、ローカロリーで食物繊維が多く、うま味も抜群。ダイエットに活用したい食材です。天日干しで紫外線に当たることで、含まれる成分が「ビタミンD」に変わり、カルシウムの吸収をよくしたり、免疫を調節したりするのを助けてくれます。残念ながら機械干しのしいたけでは、ビタミンDは増えません。でも機械干しのものでも、裏側を日に当てれば、ビタミンDは増えるそうですよ。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.カルシウムが多い黒砂糖は、ダイエット中でも積極的に食べたい食品だ。
Q.タイ料理に欠かせない「パクチー」と、中華料理に使う「香菜(シャンツァイ)」は、同じものだ。
Q.果物を食べると太る。
Q.1/2-1/4カットで売っている「白菜」。切り口が盛り上がっているほうが新鮮だ。
Q.菓子パンは、栄養的には「パン」より「菓子」に近い。
Q.プレーンヨーグルトの方が、甘いヨーグルトよりもカロリーは低い。
Q.「サイダー」とは、もともとはりんご酒の「シードル」のことだ。
Q.泥つきのごぼうは、洗ってあるものに比べて日持ちが悪い。
Q.豆腐から作る「がんもどき」は、低カロリーなたんぱく源だ。
Q.夏を代表する果物のすいかには、ビタミンCが豊富だ。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る