[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.とろろ昆布汁1杯には、コップ約1/4杯の牛乳と同じくらいのカルシウムが含まれている。

A.正解は『

昆布をはじめとする海藻類は、食物繊維やカルシウム、マグネシウムなどが多く、低カロリーのヘルシー食品です。忙しくて料理ができない人は、昆布を削った「とろろ昆布」が便利。とろろ昆布汁1杯には、牛乳コップ1/4杯弱のカルシウムが含まれます。1回の量がさほど多くなくても、頻度が増えれば健康・栄養効果も期待できます。ただし食べすぎると「ヨウ素」というミネラルの摂りすぎになることもあるので、どうぞほどほどに。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.ビールは10℃前後が一番おいしい。
Q.アイスクリームは吸収が悪いので太らない。
Q.気分転換に飲むコーヒーとココア。リラックス効果はココアの方が期待できる。
Q.脂身の少ない固いお肉。おいしく食べるには、焼く前にキウイフルーツをはさんでおくと良い。
Q.ペットボトル詰めのワインは、ガラスボトル並みに長期保存できる。
Q.野菜工場で作られた野菜は日持ちが悪い。
Q.「ダイエット&美肌」にオススメのなす料理は、あぶらを使わずに作れる焼きなすだ。
Q.コーヒーの抗酸化物質「クロロゲン酸」は、深炒りの豆に多い。
Q.日本の梨よりも洋梨のほうが便秘解消には効果的。
Q.とうもろこしは、朝採りのほうが甘い。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る