[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.「いか」と「たこ」。どちらも煮込めば煮込むほどやわらかくなる。

A.正解は『×

「いか」と「たこ」は似ているようにみえる素材ですが、火の通し方は正反対。いかをやわらかく仕上げるなら、火を通すのは短時間に。身の表裏に包丁で切れ目を入れておくと、味がしみ込みやすく、形もきれいに仕上がります。反対にたこはとろ火でゆっくり調理するのがコツ。強火で一気に加熱してしまうと身が固くなり、皮がボロボロになってしまいます。それぞれの素材の特性を知っておいしい煮物を作りましょう!

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.日本で生まれ育った牛でなければ、「和牛」とは呼べない。
Q.栄養をまるごと摂るには、ごまはすらないほうがいい。
Q.チョコレートにも食物繊維が含まれている。
Q.鶏卵の赤玉と白玉。赤玉の方が栄養価が高い。
Q.ポテトチップスを1袋(90g)食べると、1日に目安とする脂質の量の半分以上を摂ることになる。
Q.100%野菜ジュースは、同じ重さの野菜とほぼ同じ栄養素が摂れる。
Q.カロリーオフ飲料なら、500mlボトルを1本飲んでも、砂糖入りコーヒー1杯のカロリーを超えることはない。
Q.豆乳には牛乳と同じくらいのカルシウムが含まれている。
Q.ピーマンのビタミンC量は、同じ重量のレモン果汁より多い。
Q.最近は一年中出回る「ほうれん草」。夏にとれるもののほうが、ビタミンCが多い。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る