[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.唇の端が切れやすい…。そんな人にオススメなのは、「みかん」より「牛乳」だ。

A.正解は『

唇の端が切れたり赤くただれたりするのは、口角炎という症状。ビタミンB2が不足しているサインです。ビタミンB2は、たんぱく質や脂質の代謝にかかわっていて、不足すると口角炎、口内炎、皮膚炎など、皮膚や粘膜にトラブルが。ビタミンB2は牛乳や乳製品、卵、肉、魚など、動物性食品に多く含まれています。口角炎が頻発する人は、このような食品を毎回の食事で1品は摂るようにしましょう。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.ダイエットには、温野菜サラダより生野菜サラダの方がいい。
Q.「医者いらず」の愛称で古くから親しまれてきた薬草といえば、アロエである。
Q.最近は一年中出回る「ほうれん草」。夏にとれるもののほうが、ビタミンCが多い。
Q.きのこのカロリーはゼロだ。
Q.いかの下ごしらえでは、切り込みを表にするのと裏にするのとでは、調理後の形が違う。
Q.野菜ジュースには、生野菜と同じくらいアンチエイジング効果がある。
Q.かぶを保存するときは、葉と根は切り離さないほうがよい。
Q.ナッツはカロリーが高いので食べない。
Q.脂身の多い肉は、「焼く」より「ゆでる」ほうが脂がよく落ちる。
Q.コーヒーの抗酸化物質「クロロゲン酸」は、深炒りの豆に多い。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る