[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.モチモチした食感の米より、サラリとした食感の米のほうが、消化に時間がかかる。

A.正解は『

米の食感に大きく影響するのはでんぷんの種類。コシヒカリのようにモチモチしたものには「アミロペクチン」、お手ごろ価格の米のように、ややサラリとしたものには「アミロース」というでんぷんが多く含まれます。アミロースは食物繊維の「セルロース」と似た形で、アミロペクチンと比べると消化しにくく、血糖値が上がりにくい性質があります。サラリとした食感は、雑炊やスープかけご飯、お茶漬けと好相性ですよ。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.カスタードプリンは、コレステロールが多い食品だ。
Q.野菜のビタミンCの量は、部分によって違う。
Q.プレーンヨーグルトの方が、甘いヨーグルトよりもカロリーは低い。
Q.インスタントコーヒー1杯のカフェインの量は、レギュラーコーヒー1杯より多い。
Q.冷え性には「かぼちゃ」がおすすめだ。
Q.普段食べている白飯の「うるち米」、とおもちの原料「もち米」では、栄養成分が違う。
Q.「第四のビール」といわれるのは、最近流行の「ウィスキーハイボール」だ。
Q.「アメリカ型食パン」とは角型食パンのことだ。
Q.バターよりマーガリンのほうがカロリーは少ない。
Q.秋が旬のきのこ。おいしく食べるには水で洗ってはだめ。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る