[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.日本で生まれ育った牛でなければ、「和牛」とは呼べない。

A.正解は『

「和牛」という言葉は本来品種を表すもので、黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種を指します。ただし牛肉で「和牛」と表示されるのは、和牛の純粋種と和牛間の交雑種が、日本で生まれ育った場合だけです。現在出回っている和牛は、ほとんどが黒毛和種だとか。紛らわしいのが最近増えてきた「黒毛牛」で、これはブラックアンガス種という外国産の牛。味のよさでは松坂牛、神戸牛(但馬牛)、近江牛、米沢牛などが有名です。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.バターより、マーガリンのほうが健康にいい。
Q.たいていの果物は脂肪がほとんどないが、アボカドには脂肪が多い。
Q.「干し柿」の表面の白い粉は、食用のカビだ。
Q.わかさぎ3尾より牛乳コップ1杯のほうが、カルシウムが多い。
Q.モチモチした食感の米より、サラリとした食感の米のほうが、消化に時間がかかる。
Q.「ウイスキー」の高級なものが「ブランデー」だ。
Q.今が旬の「柿」と「ざくろ」。すっぱいざくろのほうがビタミンCは多い。
Q.ガムには、「賞味期限」の表示がないものがある。
Q.「ビール」と「発泡酒」。値段もカロリーもビールの方が高い。
Q.夏ばて防止にオススメのレバーは、あぶらが多くてダイエットに不向き。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る