[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.グレープシードオイル(ぶどうの種の油)は、べにばな油よりコレステロールが少ない。

A.正解は『×

最近のおしゃれな植物油には、「コレステロールゼロ」と表示があるものも。でも昔からあるべにばな油やごま油もコレステロールはゼロ。一番多いなたね油ですら、100g中たったの2mgです。植物油で血液のコレステロールや中性脂肪に大きく関係するのは、コレステロールそのものより、脂肪の分子の形や「脂肪酸」「ステロール」など。植物油を比べるのなら、コレステロールゼロの表示はあまり重要でないことを知っておきたいですね。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.割っていない焼酎のカロリーは、同量のワインとほぼ同じだ。
Q.貧血気味のときは、おやつにドライフルーツを食べるとよい。
Q.野菜は、ゆでるより蒸すほうが、ビタミンが失われにくい。
Q.ぼたもち1個といよかん3個では、ぼたもちの方がカロリーは高い。
Q.鶏卵の赤玉と白玉。赤玉の方が栄養価が高い。
Q.世界一辛い唐辛子は、ピザやスナックでおなじみの「ハバネロ」という品種だ。
Q.そばの中でも色の白い「更科(さらしな)そば」。普通のそばよりもビタミンが豊富だ。
Q.冷凍野菜には栄養が少ない。
Q.乳製品のアイスクリームとクリームチーズ。同じ重量ならアイスクリームの方がカロリーは高い。
Q.カスタードプリンとシュークリーム。普通の大きさならシュークリームのほうがカロリーは高い。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る