[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.お菓子作りの砂糖は、「グラニュー糖」より「上白糖」がよい。

A.正解は『×

お菓子作りには断然、グラニュー糖が適しています。なぜなら、グラニュー糖は甘味にクセがなく、ほかの砂糖に比べて、加熱したときに焦げつきにくいから。一方、上白糖はコクのある濃厚な甘味があり、焼き色がつきやすいのが特長。コクを出したい煮物や、きれいな焼き色をつけたい卵焼きなどの料理に向いています。調味料をうまく選ぶと、「料理の腕が上がったね」なんてほめ言葉がもらえるかも!

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.まいたけを茶碗蒸しに入れると固まらないことがある。
Q.たい焼き1個より、おにぎり1個のほうがカロリーは高い。
Q.甘くないおやつなら、カロリーが低い。
Q.おにぎり1個分のご飯(110g)と切り餅2個(110g)では、カロリーはほぼ同じ。
Q.豚肉のビタミンは、たまねぎと炒め合わせたほうが、吸収がいい。
Q.熱燗(あつかん)のお酒はアルコール分が少し飛んでいるので、肝臓にやさしい。
Q.茶色い鶏が産んだ卵は、白い鶏のものより黄身の色が濃い。
Q.カップラーメン1個よりカップ焼きそば1個のほうが、カロリーは低い。
Q.米粉は、小麦粉より低カロリーだ。
Q.生ハムを、切ったいちじくに巻いておくと、やわらかくなる。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る