[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.しか肉は牛肉よりあぶらが少ない。

A.正解は『

秋は狩猟のシーズン。いのしし肉やしか肉、かも肉など、普段はあまり口にしない肉類を食べる機会があるかもしれないですね。これら野生の動物の肉は、鉄分をはじめとするミネラルが豊富で、いのしし以外は総じてあぶらが少なめなので、ダイエッターにも比較的安心。日本料理では鍋仕立てが一般的。フランス料理ではこれらを「ジビエ」と呼び、ローストや煮込み料理にされます。お酒との相性が抜群なので、飲みすぎにご注意を。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.レバーは鉄分が多いが、ビタミンは少ない。
Q.ダイエット中は牛乳を控えたほうがいい。
Q.あぶらの少ないカッテージチーズは、ダイエット中のカルシウム補給にオススメだ。
Q.豆乳には牛乳と同じくらいのカルシウムが含まれている。
Q.唇の端が切れやすい…。そんな人にオススメなのは、「みかん」より「牛乳」だ。
Q.きくらげは海藻の一種だ。
Q.今が旬の「柿」と「ざくろ」。すっぱいざくろのほうがビタミンCは多い。
Q.大粒のぶどう「巨峰」の表面についている白い粉のようなものは、からだに良くない。
Q.デニッシュはパターつきのトーストよりカロリーが高い。
Q.「アメリカ型食パン」とは角型食パンのことだ。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る