[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.かぶを保存するときは、葉と根は切り離さないほうがよい。

A.正解は『×

かぶは10-11月が旬。根だけでなく、鉄分やカルシウム、ビタミン類たっぷりな葉も捨てないで食べましょう。買ったら根と葉に分けて新聞紙で包み、冷蔵庫の野菜室で保存するのが賢い方法。葉をつけたままにしておくと、葉に水分を取られて、根がスカスカになってしまうのです。葉はすぐに黄ばんでくるので、漬物や味噌汁、炒め物などで早めに使い切るのがオススメです。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.きのこのカロリーはゼロだ。
Q.トマトソースを作るなら、ホーローの鍋がオススメだ。
Q.イタリアでも古米より新米が好まれる。
Q.スタミナがつくといわれるにんにく。食べれば食べるほどその効果はアップする。
Q.熟して黄色みがかってきた梅は、梅干にできない。
Q.たまねぎのみじん切りで眼が痛くなるときは、包丁を研ぐとよい。
Q.しょうがはできれば皮ごと使ったほうがよい。
Q.「低糖」や「微糖」という食品表示があったら、糖分は少なめだ。
Q.ポテトチップスを1袋(90g)食べると、1日に目安とする脂質の量の半分以上を摂ることになる。
Q.貧血気味のときは、おやつにドライフルーツを食べるとよい。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る