[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.麩(ふ)は、小麦粉から作る。

A.正解は『

麩は高たんぱく・低カロリーで、ダイエットにはもってこいの食材。小麦粉をこねて取り出したたんぱく質「グルテン」が主原料で、これにもち粉を加えて蒸した「生麩」、小麦粉を加えて焼いた「車麩」「小町麩」など、種類も多数。和食だけでなく、くずしてパン粉代わりに使ったり、フランスパン代わりにパングラタンに入れたりと、洋食にも使えます。車麩1個(約30kcal)はフランスパン1切れ(約80kcal)より低カロリーです!

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.コンビニのおでんは、10月が売り上げのピークだ。
Q.いちごを10粒食べると、成人に必要なビタミンCのほぼ1日分が摂れる。
Q.忘年会続きの疲れた肝臓には、しじみの味噌汁がいいって本当?
Q.にんにくの臭い消しにはマッシュルームを食べるとよい。
Q.「昆布とかつお」の合わせだしは、「昆布」だしの9倍のうま味がある。
Q.干ししいたけや切り干し大根などといった乾物には、栄養はほとんどない。
Q.バナナや柿ではジャムが作りにくい。
Q.にぎり寿司はバランスがよいので、ダイエット中の外食におすすめだ。
Q.里いもはさつまいもよりカロリーが低い。
Q.「ウイスキー」の高級なものが「ブランデー」だ。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る