[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.エスプレッソのカフェインの濃度は、ふつうのコーヒーとほぼ同じだ。

A.正解は『×

高圧をかけて短時間でいれるエスプレッソは、溶け出している成分や量がレギュラーコーヒーとは違うのだそう。日本の食品成分表にはエスプレッソの情報がないのでアメリカのデータになりますが、エスプレッソのカフェインの濃さは、100gあたり212mg。これはレギュラーコーヒーの2倍(日本の成分表)から3倍(アメリカの成分表)以上になります。エスプレッソのデミタスカップは小さくても、中身はしっかり濃いんですね!

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.栄養をまるごと摂るには、ごまはすらないほうがいい。
Q.ごまドレッシングは、ノンオイルドレッシングと同じくらいのカロリーだ。
Q.甘酒のアルコール度は、ビールと同じくらいだ。
Q.ゼラチンも寒天も、使うときは沸騰させてしっかり溶かすのがよい。
Q.「ボージョレ・ヌーボー」は、長期熟成させた赤ワインのことだ。
Q.江戸時代のベストセラー「豆腐百珍」は、豆腐のレシピ本だ。
Q.バナナや柿ではジャムが作りにくい。
Q.にぎり寿司はバランスがよいので、ダイエット中の外食におすすめだ。
Q.深炒りのコーヒーは、浅炒りのコーヒーよりカフェインが多い。
Q.オニオングラタンスープは便秘解消に効果的だ。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る