[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.普段食べている白飯の「うるち米」、とおもちの原料「もち米」では、栄養成分が違う。

A.正解は『×

もち米とうるち米、食感はかなり違いますが、栄養成分にはほとんど差はありません。食感の差はでんぷんの分子の形の違いから来るものです。ただし、もち米はうるち米より水を吸いにくいため、同じ1カップでも、炊き上がりの重量は、うるち米は2.2-2.4倍、もち米は1.6-1.9倍になります。つまり同じ重量を食べたら、白いご飯よりもち米のおこわのほうが、高カロリーになるというわけ。食べるときには気をつけて!

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.大福1個よりショートケーキ1個のほうがカロリーが低い。
Q.下ごしらえの塩をふるのは、魚も肉も、料理する10-20分前くらいがよい。
Q.キャベツの芯にはビタミンCが豊富に含まれている。
Q.スタミナがつくといわれるにんにく。食べれば食べるほどその効果はアップする。
Q.乳製品のアイスクリームとクリームチーズ。同じ重量ならアイスクリームの方がカロリーは高い。
Q.カスタードプリンは、コレステロールが多い食品だ。
Q.おにぎり1個分のご飯(110g)と切り餅2個(110g)では、カロリーはほぼ同じ。
Q.しょうがには乗り物の酔い止めの効果がある。
Q.「強化ガラス」と「耐熱ガラス」は同じものだ。
Q.イタリアでも古米より新米が好まれる。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る