[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.豚肉のビタミンは、たまねぎと炒め合わせたほうが、吸収がいい。

A.正解は『

豚肉には、ご飯やパンなどの炭水化物をエネルギーに変えてスタミナアップを助ける「ビタミンB1」が豊富。ただしビタミンB1には吸収されにくいという難点があります。そこで活躍するのが、ねぎ、にんにく、にらなど香りの強い野菜に含まれる成分「アリシン」。ビタミンB1とアリシンが結びついた「アリチアミン」は、吸収がよりよく、体内に長くとどまって働きます。豚肉と香味野菜は、味だけでなく栄養面でも相性がいいんですね。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.深炒りのコーヒーは、浅炒りのコーヒーよりカフェインが多い。
Q.日本の梨よりも洋梨のほうが便秘解消には効果的。
Q.串だんごの「みたらし」と「あん」。カロリーは「みたらし」のほうが高い。
Q.レバーは鉄分が多いが、ビタミンは少ない。
Q.うずらの卵は、同じ重量の鶏卵と比べて、ビタミン類が多い。
Q.玄米は白米よりカロリーが高い。
Q.「干し柿」の表面の白い粉は、食用のカビだ。
Q.ダイエット中にパスタを食べるなら、トマトソースよりクリームソースがオススメだ。
Q.梅酒は日本酒よりローカロリーだ。
Q.さくらえびは不足しがちなカルシウムは多いが、食物繊維はない。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る