[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.ポテトチップス1袋(90g)の塩分は、味噌汁1杯の塩分より少ない。

A.正解は『

ポテトチップス1袋(90g)の塩分は0.9-1.1g程度。意外と少ないと思いませんか? ポテトチップスは、塩を表面につけることで、口にしたときに味を感じやすくさせ、油のコクを活かすことで、少ない塩分でもおいしく感じさせるという、2つの減塩テクニックをうまく使っています。顔のむくみや血圧が気になる人は、塩分を控えても食事をおいしく楽しめるよう、このテクニックを取り入れてくださいね。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.調味料で「むらさき」といえばしょうゆのことだ。
Q.ウインナーソーセージは、脂身つきのロース肉より脂肪の割合が多い。
Q.さんまはあぶらが多いので、健康のためにはなるべく控えたほうがいい。
Q.「ウイスキー」の高級なものが「ブランデー」だ。
Q.野菜工場で作られた野菜は日持ちが悪い。
Q.「昆布とかつお」の合わせだしは、「昆布」だしの9倍のうま味がある。
Q.マシュマロ発祥の国はフランスだ。
Q.粒コーン大さじ1杯のカロリーは、角砂糖1個より多い。
Q.「ビール」と「発泡酒」。値段もカロリーもビールの方が高い。
Q.お米を保存するときは、塩を一緒に入れておくといい。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る