[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.「はまぐり」は、生活習慣病予防効果が期待されている。

A.正解は『

3月3日の桃の節句、ひな祭りに「よい伴侶に巡り会えますように」との願いを込めて食べられる「はまぐり」は、「タウリン」というアミノ酸が豊富。タウリンは疲れた肝臓をいたわることで知られますが、神経をしずめて血圧を正常に保ったり、コレステロールの利用を進めて上がりすぎを防いだりする働きについても、研究が進められています。はまぐりの栄養を汁ごといただける「はまぐりの潮汁」はオススメですよ。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.脂身の少ない固いお肉。おいしく食べるには、焼く前にキウイフルーツをはさんでおくと良い。
Q.「いか」と「たこ」。どちらも煮込めば煮込むほどやわらかくなる。
Q.果物を食べると太る。
Q.ヨーグルトの表面に浮いてくる水は捨てたほうがよい。
Q.あなごはうなぎよりローカロリーだ。
Q.100%野菜ジュースは、同じ重さの野菜とほぼ同じ栄養素が摂れる。
Q.「遺伝子組み換え大豆不使用」と表示のあるものは、本当に使用していない。
Q.寿司屋で食べるうにといくら。ネタの量が同じなら、うにの方がカロリーは高い。
Q.「アイスワイン」とは、凍らせて飲むワインのことだ。
Q.菓子パンは、栄養的には「パン」より「菓子」に近い。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る