[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.ミネラル分が多い水でいれたコーヒーは、普通の水でいれたものよりも苦い。

A.正解は『

コーヒーをいれるとき使う水が違うと、味も違ってきます。カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが多い水を「硬水」、少ない水を「軟水」といいます。欧米産のミネラルウォーターの多くは硬水、日本の水の多くは軟水です。一般に、硬水では苦味成分が抽出されやすく、苦味が強調された味になり、軟水ではうま味成分が抽出されやすく、まろやかでほどよい酸味も楽しめます。コーヒーブレイクで水を変えれば、気分もリフレッシュ!

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.わかさぎ3尾より牛乳コップ1杯のほうが、カルシウムが多い。
Q.大麦は米よりも食物繊維が多い。
Q.さんまはあぶらが多いので、健康のためにはなるべく控えたほうがいい。
Q.うなぎの白焼きと蒲焼きでは、白焼きのほうがカロリーが高い。
Q.いちごを10粒食べると、成人に必要なビタミンCのほぼ1日分が摂れる。
Q.ごまドレッシングは、ノンオイルドレッシングと同じくらいのカロリーだ。
Q.「サイダー」とは、もともとはりんご酒の「シードル」のことだ。
Q.韓国料理「トッポキ」に入っているもち「トック」は、もち米をついたものだ。
Q.ドライプルーン2粒よりも焼きのり1枚のほうが、鉄分は多い。
Q.「世界一栄養価の高い果物」としてギネスブックにのっているのは「バナナ」だ。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る