[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.今が旬の「初がつお」と、秋の「戻りがつお」。かつお節の原料に適しているのは、初がつおだ。

A.正解は『

うま味たっぷりのかつお節。うま味のもとは、たんぱく質が分解されてできたアミノ酸です。だから脂肪分が多く、たんぱく質が少ないかつおでは、おいしいかつお節はできません。春に水揚げされる「初がつお」は、秋の「戻りがつお」より脂肪が少なく、かつお節の原料に最適! 料理の仕上げにかつお節をササッとふりかけると、薄味でもおいしくできるので、塩分を控えたい人は常備しておくととても便利です!

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.「さつまいも」にはお肌に良いビタミンが豊富だ。
Q.「山芋を食べると精がつく」というのは本当だ。
Q.たけのこは便秘の人にオススメだ。
Q.「酸素水」を飲むと、持久力がつく。
Q.IH調理器なら、天ぷらをしても火事の心配がない。
Q.うずらの卵は、同じ重量の鶏卵と比べて、ビタミン類が多い。
Q.韓国料理「トッポキ」に入っているもち「トック」は、もち米をついたものだ。
Q.生卵はゆで卵より日持ちする。
Q.「ローリエ」と「ベイリーフ」は同じハーブだ。
Q.バナナや柿ではジャムが作りにくい。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る