[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.「とうみょう」と「グリンピース」は同じ種類の植物だ。

A.正解は『

とうみょうはえんどうの芽。つまりグリンピースと同じ種類の植物です。えんどうのスプラウト(新芽野菜)であるとうみょうは、ほかのスプラウト同様、栄養素が多く、シミ・そばかすを防ぐベータカロテンではほうれん草を、ビタミンCではいちごを上回るほど。ビタミンEや食物繊維は、代表選手であるかぼちゃにやや劣るもののかなりいいセンをいく、「美肌野菜」といえましょう。年中出回りますが、春から初夏が旬です。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.こんぶはローカロリーなので、「摂りすぎ」ということはない。
Q.「玄米フレーク」は「コーンフレーク」と違い、ビタミンEが含まれていない。
Q.深炒りのコーヒーは、浅炒りのコーヒーよりカフェインが多い。
Q.大麦は米よりも食物繊維が多い。
Q.「ダイエット&美肌」にオススメのなす料理は、あぶらを使わずに作れる焼きなすだ。
Q.りんごは皮をむいてしまうと、美肌効果が期待できない。
Q.じゃがいもの「きたあかり」は煮物に向いている。
Q.たまねぎのみじん切りで眼が痛くなるときは、包丁を研ぐとよい。
Q.日本で生まれ育った牛でなければ、「和牛」とは呼べない。
Q.きのこのカロリーはゼロだ。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る