[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.脂身の多い肉は、「焼く」より「ゆでる」ほうが脂がよく落ちる。

A.正解は『×

ダイエット時には要注意の肉の脂身は、ゆでたり焼いたりして落とすことができます。豚のロース肉のカロリーは、ゆでると4%、焼くと10%ダウン。皮付きの鶏もも肉では、ゆでると21%、焼くと28%カロリーダウンします。つまり脂身の多い肉では「ゆで」より「焼き」がやや効果的。一方、脂身をとった豚肉、皮なしの鶏肉では、同じくらいか、ゆでたほうがやや少なくなります。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.すいかには紫外線からお肌を守るベータカロテンが豊富だ。
Q.寿司屋で食べるうにといくら。ネタの量が同じなら、うにの方がカロリーは高い。
Q.節分にまく福豆は、体内の「鬼」も追い払ってくれる。
Q.加工品には「見えない油」がたくさん使われている。
Q.スタミナがつくといわれるにんにく。食べれば食べるほどその効果はアップする。
Q.きよみ、はるみ、はるか。これらはりんごの品種名だ。
Q.ハチミツを砂糖の代わりにたっぷり使う
Q.真空パックの惣菜のように「常温保存」と書いてあるものは、冷蔵庫で保存してもよい。
Q.皮ごと食べられるブドウがある。
Q.モチモチした食感の米より、サラリとした食感の米のほうが、消化に時間がかかる。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る