[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.雑穀ご飯によく使われる「アマランサス」は、イネの仲間だ。

A.正解は『×

健康ブームに乗って、雑穀がスーパーで売られるようになりました。大麦、あわなどに混じって「アマランサス」という耳慣れない名前があります。これは中南米原産のヒユ科の植物。見た目は同じ雑穀の「きび」に似た、直径1mmほどのクリーム色の粒で、炊き上がりがモチモチしているのがアマランサスです。他の雑穀と比べ、たんぱく質が多いほか、カリウム、カルシウム、鉄、亜鉛、葉酸などもたっぷりのスーパー穀物です。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.ダイエット中は牛乳を控えたほうがいい。
Q.夏ばて防止にオススメのレバーは、あぶらが多くてダイエットに不向き。
Q.人気のえだ豆「だだちゃ豆」にとくに多いビタミンは葉酸だ。
Q.ズッキーニはきゅうりの仲間だ。
Q.「第四のビール」といわれるのは、最近流行の「ウィスキーハイボール」だ。
Q.じゃがいもをゆでるなら、沸騰した湯に入れるより水からゆでたほうがおいしい。
Q.「はかりめ」とは、「するめ」の別称だ。
Q.ステーキの「シャトーブリアン」と焼肉の「特上カルビ」。使う肉の部位は同じだ。
Q.あさりは低カロリーなので、ダイエットにうってつけの食品だ。
Q.割っていない焼酎のカロリーは、同量のワインとほぼ同じだ。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る