[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.夏バテには、「ざるそば」より「そうめん」だ。

A.正解は『×

小麦粉から作るそうめんに比べ、そばは疲労回復に必要なビタミンB群が豊富。夏バテにはどちらかと問われれば、栄養的にはそばがオススメです。でもそれ以前に、めんだけで済ませる食事がそもそも夏バテの原因。同じ単品でも、そうめんに卵豆腐、えび、きゅうりなどを盛り合わせて料亭風、肉・野菜と炒めて沖縄風、トマトや魚介とオリーブ油で和えてイタリアン風などにすれば、ざるそばだけより栄養バランスはずっとよくなります。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.豆乳には牛乳と同じくらいのカルシウムが含まれている。
Q.「むかご」を植えると山いもができる。
Q.レタスには頭をすっきり目覚めさせてくれる成分がある。
Q.アスパラガスには、紫色のものがある。
Q.ねぎ類の中で一番葉が細いものはあさつきである。
Q.ダイエット中にパスタを食べるなら、トマトソースよりクリームソースがオススメだ。
Q.ビールは飲むだけでなく、調味料にも使われる。
Q.野菜工場で作られた野菜は日持ちが悪い。
Q.鱈(たら)は、高たんぱくで低脂肪。ダイエットをするときの強い味方だ。
Q.串だんごの「みたらし」と「あん」。カロリーは「みたらし」のほうが高い。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る