[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.生ハムを、切ったいちじくに巻いておくと、やわらかくなる。

A.正解は『

いちじくにはたんぱく質分解酵素が含まれているため、たれと合わせて肉を漬け込んだり、生ハムを巻いたりしておくと、肉のやわらかさがアップします。食物繊維が多いので、おなかの調子を保つ働きも期待できます。全体的に赤みがかったものが食べごろ。シロップで煮たり、ジャムにしたり、ヨーグルトと混ぜたりするのがオススメです。未熟なものを生で食べると胃を痛めることもあるそうなので、気をつけましょう。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.水のカロリーはゼロだ。
Q.ホットケーキにかける「メープルシロップ」は、はちみつの一種だ。
Q.カスタードプリンとシュークリーム。普通の大きさならシュークリームのほうがカロリーは高い。
Q.大福1個よりショートケーキ1個のほうがカロリーが低い。
Q.ホワイトチョコレートはミルクチョコレートよりカロリーは少ない。
Q.「甘さ控えめ」という表示は、糖分が一定量以下という意味だ。
Q.同じ量のカルシウムを摂るなら、スキムミルクでも牛乳でもカロリーはほぼ同じだ。
Q.忘年会続きの疲れた肝臓には、しじみの味噌汁がいいって本当?
Q.豆板醤(トウバンジャン)は、大豆を発酵させて作る。
Q.「強化ガラス」と「耐熱ガラス」は同じものだ。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る