[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.「栗」は「さつまいも」よりも食物繊維が多い。

A.正解は『

秋の味覚「栗」は、栗ご飯、煮物、炒め物、お菓子など、多方面で大活躍! 味が似ている「さつまいも」とよく比較されますが、栄養的には食物繊維、ビタミンC、ミネラル(とくにマンガン)などを、さつまいもよりやや多く含んでいます。さつまいもよりカロリーが高いですが、皮をむく手間がある分、食べすぎが防げるという一面も。いろいろな食べ方で旬の味を楽しみましょう。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.ポテトチップスを1袋(90g)食べると、1日に目安とする脂質の量の半分以上を摂ることになる。
Q.「はるさめ」のカロリーはうどんの約半分だ。
Q.「干し柿」の表面の白い粉は、食用のカビだ。
Q.下ごしらえの塩をふるのは、魚も肉も、料理する10-20分前くらいがよい。
Q.カスタードプリンとシュークリーム。普通の大きさならシュークリームのほうがカロリーは高い。
Q.ごまは体に良いのでたっぷり食べる
Q.うずらの卵は、同じ重量の鶏卵と比べて、ビタミン類が多い。
Q.「まぐろ」より「あじ」のほうが、水銀に汚染されにくい。
Q.忘年会続きの疲れた肝臓には、しじみの味噌汁がいいって本当?
Q.しいたけを干すと、ビタミンが増える。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る