[1dp]健康Q&A食品・料理

Q.「栗」は「さつまいも」よりも食物繊維が多い。

A.正解は『

秋の味覚「栗」は、栗ご飯、煮物、炒め物、お菓子など、多方面で大活躍! 味が似ている「さつまいも」とよく比較されますが、栄養的には食物繊維、ビタミンC、ミネラル(とくにマンガン)などを、さつまいもよりやや多く含んでいます。さつまいもよりカロリーが高いですが、皮をむく手間がある分、食べすぎが防げるという一面も。いろいろな食べ方で旬の味を楽しみましょう。

1週間ダイエットプランとは? 会員登録する 健康Q&A
ダイエット レシピTOP

関連Q&A

Q.鶏肉のささ身以外の部位は、カロリーが高くて太りやすい。
Q.ほうれん草を買うなら、朝採りのものがオススメだ。
Q.たい焼き1個より、おにぎり1個のほうがカロリーは高い。
Q.しか肉は牛肉よりあぶらが少ない。
Q.洋梨は収穫直後が一番甘い。
Q.赤唐辛子と青唐辛子。ダイエットの助けになるのは赤唐辛子だけだ。
Q.鶏卵の赤玉と白玉。赤玉の方が栄養価が高い。
Q.だしのうま味成分は、湯で煮出さないと出ない。
Q.みかんの袋や白い筋は消化に悪いので食べないほうがいい。
Q.牛肉は鉄分を多く含むので、貧血予防に効果的だ。



もっとダイエットしたい
1週間ダイエットプラン

毎週金曜配信
情報をで受け取る